竹田市トップページ > 各部署からのお知らせ詳細

各部署からのお知らせ詳細

各部署からのお知らせの詳細です。

社会福祉課、保育所、高齢者福祉課からのお知らせ

2018年05月15日
避難所運営マニュアル基本モデルを策定しました

避難所運営マニュアル基本モデルを策定しました

 

 災害時の各避難所を運営するにあたり、基本となる「避難所運営マニュアル基本モデル」竹田市版を策定しました。

 このマニュアルは、住民の自治による避難所運営を前提に、マニュアルづくりをするための基本モデルです。この基本モデルをベースとして、地区ごとに地域の実情や避難施設に合った避難所運営マニュアルの作成を目指しています。また、避難所様式集を添付することで、地区ごとのマニュアルが完成していなくてもある程度の基本的な方法を示すものとなっております。

 各地区でのマニュアル作りを通じて、地区の防災意識を高め、災害時の行動について住民一人ひとりが考える機会になるよう活用してください。

 

 1 竹田版 避難所運営マニュアルの基本モデル 〜地域でマニュアル作りを進めていくために〜(PDF)

 2 避難所様式集(PDF)

 

 

     お問い合せ先 竹田市社会福祉課

            電話 0974-63-4811

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る