令和5年度 竹田市子育て世帯支援給付金(市独自事業)

更新日:2023年11月13日

物価高騰により家計負担が大きくなることで子どもたちの健やかな成長に影響を受ける子育て世帯を応援するため、高校生世代までのお子さんを養育している方へ、児童1人あたり2万円の給付を行います。

支給対象児童

平成17年4月2日から令和6年3月31日生まれの児童

支給対象者

支給対象となる方は、18歳以下(令和4年度末時点)の児童を養育する方(養育者)で、次の各要件に該当する方です。

支給の要件
養育者の要件 対象児童の要件 支給区分
令和5年9月30日時点で、竹田市に住民登録がある 平成17年4月2日から令和5年9月30日までの間に出生 A
申請日時点で、竹田市に住民登録がある(※) 平成17年4月2日から令和6年3月31日までの間に出生 B

※ 転入の場合は、令和5年10月1日から令和6年3月31日までの間に転入した方が対象となります。

支給額

児童1人あたり2万円

申請方法

支給区分A

■【1】 令和5年10月分の児童手当を竹田市から受給する方【申請不要】

■【2】 令和4年度子育て応援給付金を受給した方のうち、上記支給対象者区分Aの要件を満たし、かつ対象児童と同一世帯の方【申請不要】

(生計同一世帯に平成17年4月2日から平成20年4月1日までに出生した児童(高校生等)がいる場合はその児童についても申請不要です。)

※給付金の振込先口座は、令和4年度子育て応援給付金を受給した口座です。児童手当受給者については、児童手当の登録口座が優先されます。

 

・受給を拒否される場合

令和5年度竹田市子育て世帯支援給付金受給拒否の届出書(PDFファイル:80.6KB)を提出してください。

・受取口座の変更を希望される場合

令和5年度竹田市子育て世帯支援給付金支給口座登録等の届出書(PDFファイル:111.9KB)を提出してください。

※受給を拒否される場合の「受給拒否の届出書」、受取口座の変更を希望される場合の「支給口座登録等の届出書」については、令和5年11月24日(金曜日)までに竹田市子育て世代包括支援センターに提出してください。

■上記【1】【2】以外の方 【申請が必要です】

ア.対象児童が竹田市に住民登録がある場合は、市から送られてくる申請書を提出してください。

イ.対象児童が竹田市以外に住民登録がある場合は、その児童の住民票と併せて申請書を提出してください。※この場合、市から申請書はお送りできません。申請を希望される方は、下記までお問い合わせ下さい。

令和5年度子育て世帯支援給付金申請書(PDFファイル:137.6KB)

支給区分B

申請が必要です。

対象児童が竹田市以外に住民登録がある場合は、その児童の住民票と併せて申請書を提出してください。

申請期間

令和6年4月15日(月曜日)まで(必着)

支給日

支給区分A

■【1】 令和5年10月分の児童手当を竹田市から受給する方

■【2】 令和4年度子育て応援給付金を受給した方のうち、上記支給対象者区分Aの要件を満たし、かつ対象児童と同一世帯の方

・ 令和5年12月上旬に振込を予定しています。

■ 上記【1】【2】以外の方

・ 申請を受付後、審査を行い給付金対象の方には随時支給を行います。

 

支給区分B

 申請を受付後、審査を行い給付金対象の方には随時支給を行います。

 


【注意事項】

・通帳には「タケタシカイケイカンリシャ」と記載されます。

・ 給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく場合があります。

”振り込め詐欺”や”個人情報の詐欺”にご注意ください

ご自宅や携帯電話に竹田市から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、給付のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに竹田市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市子育て世代包括支援センター

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-4823

お問い合わせはこちら