eLTAXについて

お住まいのかたや、これからお住まいになるかたに役立つ情報をご案内しています。

eLTAXについて

eLTAXとは

eLTAX(エルタックス)とは、社団法人地方税電子協議会が運営する、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における様々な手続きをインターネットを介して電子的に行うことができるシステムの事です。このサービスを利用するには、手続き先の市町村がeLTAXを利用したサービスを受け付けている必要があります。竹田市では、平成23年12月19日より、eLTAXを利用した電子申告等の受付を開始しています。

eLTAXを利用すると

○インターネットを利用して申告等の手続きができます。
○市販の税務・会計ソフトをご利用の場合、そのまま申告手続きまで終わります。(ただし、eLTAX対応ソフトに限ります)
○複数の地方公共団体に対して、一度の手続きで申告・申請ができます。(各地方公共団体が電子申告等の受付に対応している必要があります)
○市役所閉庁後の時間もご利用になれます。(注:下記の利用可能時間をご参照ください)

※竹田市では電子納税を取り扱っていません。

竹田市で利用可能なサービス

竹田市では以下の項目でeLTAXをご利用いただけます。

手続き種別 電子申告 電子申請・届出
利用の条件 電子証明(電子証明書の添付)が必要
事前の利用届出による利用者IDが必要 利用者IDは不要
個人市民税 ○給与支払報告書の提出
○給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書の提出
○特別徴収への変更届出書の提出
○退職手当等に係る市県民税特別徴収税額納入内訳書の提出
○公的年金支払報告書の提出
○特別徴収義務者の所在地、名称変更届出書の提出
法人市民税 ○法人市民税の申告
(確定申告、中間申告、修正申告、予定申告、清算確定申告等)
○法人等の異動届の提出
○法人の設立及び法人の支店等の設置届の提出
固定資産税 ○償却資産申告書及び種類別明細書

(※)税理士等が関与する納税者の場合、納税者の電子証明書がなくても電子申告を行っていただけます。

ご利用可能時間

8時30分から24時まで(土曜・日曜日、祝祭日、年末年始12/29〜1/3を除く。)

その他

○特別徴収の税額通知書(及び明細)の電子データを、eLTAXを経由し事業所へお送りすることができます。税額通知書の電子データをご希望の場合は税務課にお問い合わせください。
○利用届出が竹田市に到着してから、利用者ID・パスワードが発行されるまでに要する期間は、通常1週間以内ですが、申請内容や混雑の状況によりそれ以上となる場合もございます。利用届出の審査状況に関しては、税務課にお問い合わせいただけます。

eLTAXを利用するには

eLTAXのご利用を始めるには、eLTAXホームページより利用届出を行う必要があります。詳しくは社団法人地方税電子化協議会が運営するeLTAXホームページをご覧ください。以下のバナーからeLTAXホームページにアクセスできます。

社団法人地方税電子化協議会 社団法人地方税電子化協議会
電話:0570-081459(全国一律市内通話料金)

受付時間 8時30分から24時まで
(土曜・日曜日、祝祭日、年末年始12/29〜1/3を除く。)

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る