入学・入園

お住まいのかたや、これからお住まいになるかたに役立つ情報をご案内しています。

入学・入園

入学するとき

入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から入学すべき学校及び入学期日を記載した入学通知書を送付します。

転入転居をされるとき

市役所または支所で住所異動(転出・転居)の手続きをされた後、在学している学校に転校の申し込みをされると転校に必要な書類(在学証明書、教科書給与証明書)が発行されますので、新しく指定された学校へその書類を提出してください。

就学援助制度

経済的理由により、就学が困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対し学用品、給食費等を援助します。

私立幼稚園就園奨励費補助

私立幼稚園に通園する3歳から5歳の幼児を持つ家庭に対し、当該幼稚園の設置者がその家庭の市民税の課税状況に応じ保育料等の減免を行う場合に、当該幼稚園の設置者に補助金を交付します。 保護者の方へは、幼稚園を通じて補助されます。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課(本庁) 各支所教育係(荻・久住・直入の公民館内)

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る