個人住民税

お住まいのかたや、これからお住まいになるかたに役立つ情報をご案内しています。

個人住民税

個人市県民税(個人住民税)

竹田市における個人市県民税(個人住民税)は以下の表のとおりです。

個人市県民税 平成26年度課税分
均等割 5,500円
うち市民税分 3,500円
うち県民税分 1,500円
うち森林環境税(県民税分) 500円
所得割 課税標準額(所得額−控除額)×税率10%−調整控除−税額控除
うち市民税 6%
うち県民税 4%

※平成26年度課税分から均等割額(市民税・県民税それぞれに500円が加算)が変わります。
※分離課税(譲渡所得等)の税率は異なります。
※平成20年度より前納報奨金は廃止されました。


個人市県民税の納付方法は次のとおりです。

普通徴収(納付書もしくは口座振替)の方は年4回の納付となります。
特別徴収(給与天引き)の方は給与の支給月にあわせて、年12回の納付となります。
特別徴収(公的年金等からの天引き)の方は公的年金等の支給月にあわせて、年6回の納付となります。
※どの納付方法になるかは所得の内容により決まります。一つとは限りません。詳細は各ページをご覧ください。

平成30年度納期一覧表[PDFダウンロード]


個人市県民税の特別徴収(給与天引き)について

個人市県民税の「特別徴収」とは、給与の支払者である事業者が、納税義務者である従業員(給与所得者)に毎月支払う給与から個人市県民税額を徴収(天引き)し、従業員に代わって居住している市町村に納入する制度です。

個人市県民税の特別徴収

退職所得に対する個人市県民税の特別徴収について


このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る