竹田市トップページ > くらしの情報 > パスポートの申請受付・交付

パスポートの申請受付・交付

お住まいのかたや、これからお住まいになるかたに役立つ情報をご案内しています。

パスポートの申請受付・交付

市役所窓口でパスポートの申請受付・交付を取り扱います。

○竹田市では、本庁市民課の窓口で申請及び交付の事務を行っております(各支所では、取り扱いをいたしません)。

○大分県パスポートセンター(大分市・オアシスひろば21)にあるパスポートの申請受付・交付窓口は平成28年7月4日(月)から大分市パスポートセンター(大分市役所本館地下1階)に移転します。
平成28年7月4日(月)から県内に住民票のある方は全市町村でパスポートの申請ができるようになります。ただし、申請したところでの受取となりますのでご注意ください。

大分県ホームページ

旅券申請・交付窓口

市役所市民課 0974-63-1111

受付時間(旅券申請・交付)

月曜日〜金曜日 8:30-17:00
※土・日・祝日及び年末年始(12/29から1/3)は除く。

取扱事務

・旅券の新規及び切替の受付と交付
・記載事項の訂正
・査証欄の増補
・紛失届
・返納旅券の受理

申請の出来る人

・大分県内に住民登録のあるかた。(ただし、申請したところでの受取となります)
・県外に住民登録があるが大分県内にお仕事等の関係で一時滞在しているかた(居住申請と言います)
(注)居所申請は、必ず本人申請です。

注意

(1)必要書類については各申請で異なりますので詳しくはお問い合わせください。
(2)パスポートを取得するまでの日数は申請を受けた日から、8日目以降(土・日曜日・祝日及び年末年始は算入しない)となるため余裕を持って申請してください。
※規格に合わない写真や申請内容の不備などの理由により8日目以降お渡しできない場合もあります。出発するまでの期間に余裕をもってお申し込みください。

旅券の交付(受取)

・必ず本人が窓口にお越しください。乳幼児等についても同じですので、ご注意下さい。
・受取りには、収入印紙、大分県収入証紙のほか旅券引換書(申請時にお渡しします)が必要です。印紙証紙は市役所本庁会計課窓口で販売します。

お問い合わせ先

竹田市役所市民課

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る