母子保健

お住まいのかたや、これからお住まいになるかたに役立つ情報をご案内しています。

母子保健

妊娠中

※竹田市総合社会福祉センター改修のため会場が変更になる場合があります。

内 容 対象者 実施場所 実施回数分 通知・備考
妊婦一般健康診査 妊婦 医療機関
助産所
14回 母子健康手帳交付時に受診券を交付。注)転入前の住所地で交付を受けた方は、転入後竹田市の受診券の交付が必要です。また県外医療機関及び助産所で健診を受ける場合は保険健康課にご相談ください。
☆妊婦歯科検診
プレママ教室
妊婦 竹田市総合社会福祉センター 年3回 妊娠中の生活やお産についての話、歯科検診(無料)、個別相談(歯科・栄養・保健)を行います。安心して出産を迎えるためにも受診しましょう。

☆:対象者に個別通知でご案内します。

平成28年度 妊婦歯科検診(プレママ教室)日程

乳幼児

※竹田市総合社会福祉センター改修のため会場が変更になる場合があります。

内 容 対象者 実施場所 実施回数分 通知・備考
乳児訪問 乳児 家庭訪問   保健師が訪問し、お子さんの発育状況をお母さんと一緒に確認して、産後の不安や疑問におこたえします。
乳児一般健康診査 前期3〜6か月児・後期9〜11か月児 医療機関 前期・後期各1回 母子健康手帳交付時に受診券を交付。注)転入前の住所地で交付を受けた方は、転入後竹田市の受診券の交付が必要です。
乳児訪問 乳児 家庭訪問   事前にご連絡をして、保健師が訪問します。
☆もぐもぐ教室
(離乳食教室)
5〜6か月児 竹田市総合社会福祉センター(※) 年6回 離乳食の進め方を管理栄養士がアドバイス。親子で楽しく試食しながら味付けや固さを確認します。(市立図書館のスタッフによる絵本の読み聞かせと絵本のプレゼントもあります。)
☆9か月・10か月児健康診査 9〜10か月児 竹田市総合社会福祉センター(※) 年6回 お子さんの成長・発達を確認するための節目の健診です。詳しくは乳児訪問の際にご案内します。絵本の読み聞かせや離乳食の試食などもありますので受診してください。
☆1歳6か月児健康診査☆ 1歳6か月〜1歳7か月 竹田市総合社会福祉センター(※) 年6回 お子さんの成長・発達を確認するための節目の健診です。対象のお子さんには個別に通知しますので、必ず受診してください。
☆3歳児健康診査☆ 3歳6か月〜3歳7か月 竹田市総合社会福祉センター(※) 年6回 お子さんの成長・発達を確認するための節目の健診です。対象のお子さんには個別に通知しますので、必ず受診してください。
☆5歳児健康診査☆ 5歳0か月〜5歳2か月 竹田市総合社会福祉センター 年6回 就学前の最後の健診になります。個別に通知しますので、必ず受診してください。

☆:対象者に個別通知でご案内します。


平成28年度 離乳食教室・乳児健診ごよみ

平成28年度 幼児健診ごよみ

母子健康手帳の交付

医療機関を受診し妊娠の診断を受けた方は、できるだけ早めに妊娠の届出を行いましょう。
妊娠の届出に基づき、母子健康手帳及び妊婦健康診査・乳児健康診査受診票の交付や母子保健事業のご案内を行います。
母子健康手帳は、本庁保険健康課、各支所の地域振興課で交付します。

平成28年1月から開始される社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、妊娠届出時(母子健康手帳交付時)に個人番号(マイナンバー)が必要になります。

妊娠届出時の必要物品等

○個人番号(マイナンバー)が確認できる書類について、次のいずれかをご持参ください。

1.個人番号(マイナンバー)カード
2.通知カード+本人確認書類(写真付きのもの1点:運転免許証、パスポートなど)
3.通知カード+本人確認書類(写真付なしのもの2点以上)

※代理人(妊婦本人及びその夫以外)による届出の場合は、「委任状」と代理人の本人確認ができる書類(運転免許証等)をご持参ください。

○妊娠週数、出産予定日、診断医療機関を記入していただく必要があります。

妊娠届出書

委任状

子ども医療費助成事業

子どもの医療費を助成しています。通院・入院及び食事療養費(中学生まで)を助成します。
詳しくは、保険健康課にお問い合わせください。

不妊治療費補助制度

対象者 竹田市に住民票を有する夫婦で、医療機関から不妊症と診断された方。
内 容 同一夫婦に対し通算10回まで、不妊治療に要した医療費の一部負担金と保険適用外治療費の合計額の1/2で15万円を限度として補助します。
※但し、県の助成を受けた方は下記のとおりとなります。
1回あたりの助成上限額=15万円−県助成額のうち市が負担した額
申請時に医療機関が発行した領収書(写し可)が必要です。領収書は大切に保管しておいてください。詳しくは本庁の保険健康課にお問い合わせください。
申請期間 1回の不妊治療を終了したの日の属する年度の3月末日(3月中に治療を受けた場合は翌年度の4月末日まで)

不妊治療費補助金交付申請書

不妊治療費補助金交付請求書

不妊治療費補助事業医療実施証明書

不妊治療費補助事業薬剤内訳証明書

不育治療費助成事業

対象者 竹田市に住民票を有する夫婦で、医療機関から不育症と診断された方
内 容 不育治療に要した医療費の一部負担金と保険適用外治療費を30万円を限度として補助します。詳しくは本庁の健康増進課にお問い合わせください。

不育治療費助成金交付申請書

不育治療費助成金交付請求書

不育治療医療機関等証明書

当該不育治療に係る領収書及び明細書

サークル活動について

サークル名 対象者 実施場所 実施日・時間 活動内容
たんぽぽ
の会
子育て中の
保護者
荻児童館 月1回
午前10時〜12時
親子遊び・工作・研修会など
それぞれ楽しい活動を行っています。
やんちゃクラブ 子育て中の
保護者
久住公民館 図書館 月1回(第2水)
午前10時〜11時30分
親子遊び・工作・研修会など
それぞれ楽しい活動を行っています。
すこやかクラブ 子育て中の
保護者
直入保健福祉センター 不定期開催 親子遊び・工作・研修会など
それぞれ楽しい活動を行っています。
外国人妻
の会
竹田市に在住の
外国人妻の方
竹田市総合社会福祉センター 月1回 自主活動や親子交流、クリスマス会などの活動を行っています。
ひだまり
の会
障がい児をもつ
保護者
竹田市総合社会福祉センター 2か月に1回 フリートーク・交流会・普及活動などを行っています。
お問い合わせ先

保険健康課 健康増進係・各支所地域振興課

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る