印鑑登録

お住まいのかたや、これからお住まいになるかたに役立つ情報をご案内しています。

印鑑登録

合併後もこれまでどおり関係窓口で取り扱います。

届出の種類 申請人 届出に必要なもの
印鑑登録 本人が申請をする場合(運転免許証などや
保証人がある場合は即時交付、その他は日数がかかります。)
●登録する印鑑
●印鑑登録申請書
●運転免許証又はパスポート等、
本人の顔写真付の公的証明証
「運転免許証又はパスポート等、本人の
顔写真付の公的証明証」を持って
いない人は、次の(1)または(2)の方法でも
登録できます。

(1)保証人(竹田市で印鑑登録をしている人)
が申請人と共に来庁し、申請書の保証人欄に
記入押印(登録印)をする。
(2)照会回答書に署名押印し、持参する。
代理人が申請をする場合
(日数がかかります。)
※やむを得ない事情がある場合に限ります。
「登録する印鑑」「印鑑登録申請書」と申請時に
「委託の旨を証する書面」
(代理権授与通知書)が必要です。
申請後、本人に照会書を郵送します。
本人が署名押印した回答書を代理人が持参してください。
お問い合わせ先

市民課 市民係・各支所地域振興課

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る