竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2016年05月02日

「新図書館」建設工事始まる! 〜県下で2番目の歴史を持つ図書館が新たな一歩へ〜


 現在の図書館が老朽化が進み、平成8年に「図書館の充実と新図書館建設を強く望む声を受けて、竹田市PTA連合会図書館研究会が発足して以来20年。いよいよ市民のみなさんが待ち望んでいた「新図書館」に建設がスタートします。

 5月2日、新竹田市立図書館建設工事の安全祈願祭が行われ、城下町再生プロジェクト図書館部会や地元自治会、設計・建設工事関係者が列席しました。

 神事の後、首藤市長は「あの時図書館に行ったからこそいい人に出会い、いい本に出会い、そして自分の人生が変わった、というような力を発揮する拠点になることを期待しています。来年の完成に向けて、事故がなく順調に工事が進むことを願っています」と挨拶を述べました。

 新図書館の構造は鉄筋コンクリート造・鉄筋造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造3階建て。延べ床面積は1,577.62u。来年(平成29年)2月23日に完成予定で、5月開館を目指しています。

 

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る