竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2017年05月21日

待望の新図書館オープン!〜城下町に光と風を感じる新施設誕生

 図書館の充実と新図書館建設を望む声が上がって、21年。

 待ちに待った「新竹田市立図書館」が21日、旧竹田幼稚園跡地にオープンしました。

 歴史と文化の薫る城下町に誕生した新図書館。落成式とオープニングセレモニーには多くの関係者が出席し、城下町再生の第一歩となる施設の開館を祝いました。

 

 

 

 

↑ 「市民の皆さんの憩いの場所になれば」と施設を設計した渇亦ヒ隆生アトリエ代表取締役の塩塚隆生さん

 

 

 

 

↑ 竹田中学校の熊懐美有さんは「竹田市の多くの人がこの図書館を楽しく利用し、新しい本や新しい世界と出会い、

  豊かな時間を過ごせる空間になれば」と新しい図書館への思いを話してくれました。

 

 

 

↓ 図書館のオープンを心待ちにしていた多くの利用者が来館しました。

  館内はエントランスから入って、左側が児童書の書架が並ぶ西館、右側が一般書の東館となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 館内にはインターネットが利用できるコーナーや展望学習室、サービスカウンターでは司書の皆さんが優しく

  対応してくれます。

 

 

 

 

 

↑ エントランスから入って正面には、鉛筆画の作家 関根直子さんの作品が展示されています。

  (他にも常設されている作品が4点展示されています)

 

 

 

 

 

 

竹田市立図書館は5月は休まず開館しています。ぜひ新しい図書館で、「本との出会い、人との出会い」を。

 

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る