竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2017年08月11日

初の試み!菅生地区で「買い物支援サービス」お試し運行

 42%を超えた高齢化率、高齢者のみの世帯も56%に達している菅生地区。地区住民が集まった「福祉懇談会」や「よっちはなそう会」で必ず取り上げられてきた問題が、自家用車や公共交通など移動手段を持たない方に対しての「買い物支援」でした。

 こうした問題に対処しようと8月11日、菅生地区社会福祉協議会が中心となり「買い物支援サービス」のお試し運行が行われました。

 菅生地区社会福祉協議会では、急速に高齢化が進んでいる佐伯市本匠地区を視察。買い物に行く機会が少ない高齢者を対象とした「買い物支援サービス」の取り組みにヒントを得たのが、今回のお試し運行です。

「このサービスでは利用者の家まで迎えに行き、玉来の商業施設で買い物をしてもらったあと、家まで送迎します。高齢者世帯も増え、商業施設が遠い菅生地区で初めて試みた「買い物支援サービス」。地域の課題に対して、新しい一歩を踏み出すことができた」と菅生地区社協会長の添田紀夫さん。

 この「買い物支援サービス」は、年越しの買い物に利用してもらおうと年末にも行う予定です。

 

↑ 今回のお試し運行には8名の方が利用。

 

↑ 市内の商業施設までバスで送迎してもらう利用者

 

↑ 買い物を済ませてバスに乗り込む利用者。「買い物支援を通じて外に出ることが

 でき、また車内では利用者どうし会話も弾んで楽しい1日になった」と今回のお試し

 運行に喜びの声。

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る