竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2017年09月12日

来たるべき選挙に繋げて〜直入中学校で選挙出前授業

 選挙の意義について学び、将来の来たるべき選挙に繋げてもらおうと、9月12日、竹田市立直入中学校で選挙出前授業が行われました。

 中学生47人は県の担当者から、なぜ選挙を行うのかその理由と、若年層の投票率の現状、選挙候補者の情報収集の重要性などの話を聞き、その後実際に模擬投票を体験。投票用紙を受け取った中学生たちは、候補者の中から自分が選んだ候補者名を投票用紙に記入し、投票箱に投票しました。

「税金を正しく使う人を選挙で選ぶ大切さ、実際の選挙の雰囲気を体験することができてよかった」と中学生。

 昨年、選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことで、若者の声を政治に届けるうえでも、選挙での1票の重要性が増しています。

 今回の選挙出前授業で学んだことを、将来の来たるべき選挙で生かしてほしいと思います。

↑ 担当者から若年層の投票率の現状、選挙候補者の情報収集の重要性などの話を

 聞きました。

 

↑ 模擬投票では実際に投票用紙を使って、投票。開票作業も体験しました。

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る