竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2017年11月14日

受賞おめでとうございます!〜税に関しての表彰が行われました

 平成29年度「税に関する高校生の作文」で、竹田南高校の3人の生徒が入賞し、11月13日、同校で表彰式が行われました。

 これは次代を担う高校生に、税について学校教育のなかで学習したことや自分自身の経験・体験を作文にし、税に対する関心を一層深めてもらおうと行われていて、全国1,750校から21万8,208編の応募がありました。

 竹田管内では152編の応募があり、竹田税務署長賞に菊池華蓮さん(1年)の「税への感謝」、竹田市租税教育推進協議会会長賞に中津拓也さん(3年)の「あたたかいやりとり」、竹田税務協力団体長連絡会会長賞に岩川志音さん(2年)の「税でつながれた助け合い」が輝きました。

 

↑ 賞を受賞した中津拓也さん(左)と岩川志音さん

 

 

 また11月14日には、租税教育を通して、租税の役割や納税の義務についての正しい知識の普及に大きな貢献があった竹田市立都野小学校(大窪利光校長)に、熊本国税局長から感謝状が贈られました。

 この感謝状は、熊本国税局管内の4県に毎年各県1校ずつ贈られていて、今年度は大分県から唯一都野小学校が選ばれました。

 同校は租税教育を通じた税の意義や役割の学習、税に関する書写コンクールや絵はがきコンクールへの応募に積極的に取り組んでいることが、今回認められたものです。 受賞おめでとうございます。

 

↑ 都野小学校の大窪利光校長(左)と竹田税務署の猪俣公昭署長 

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る