竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2018年01月09日

市立図書館が入館者5万人を達成!

 昨年5月にオープンした新竹田市立図書館。

 竹田城下町に溶け込んだ外観、柔らかい光が取り込まれた館内には特徴的な流線形の書架が配置され、まちに新しい風を起こしながら開館以降、多くの利用者が訪れています。

 この市立図書館が開館から8か月を待たずに入館者5万人を達成。1月9日、記念セレモニーが行われました。

 記念すべき5万人目の入館者は直入町の廣橋愛梨さん(竹田高校2年)。廣橋さんには首藤市長から記念品が贈られました。

 廣橋さんはテスト勉強のため、クラスメイト3人と図書館を訪れたそうで、「(5万人目に)驚いた。新しい図書館は学習スペースが確保されていて、とても静か。勉強に集中しやすい雰囲気で、テスト期間中によく利用しています」と話してくれました。

「本との出会い、人との出会い」を市立図書館で。皆さんの来館をお待ちしています。

 

↑ 5万人目の入館者の廣橋愛梨さんに、首藤市長から記念品が贈られました

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る