竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2018年07月05日

久住の街並みに花々の彩りを加えて29年〜第29回久住花の会「YOU花」総会

 7月5日、第29回久住花の会「YOU花」総会が竹田市久住公民館で行われました。

 久住町内の沿道の花壇に季節の花々を植え、美しいまちづくりを行っているボランティアグループ「久住花の会『YOU花』」。現在会員は157人で、この日の総会には約100人が参加しました。

 総会では、町内約40か所の花壇の手入れ状況や花の配色等を審査する「花壇コンクール」の表彰が行われ、入賞した会員に表彰状と記念の花が贈られました。

 久住花の会「YOU花」の衛藤徹三会長は「会の結成から29年。これからも市外から来られた観光客や市民の方に花を見ていただき、心に潤いを与えられるような活動を続けていきましょう」とあいさつ。首藤市長は「季節に応じた色とりどりの花で、道行く人の目を楽しませている「YOU花」の活動。久住の美しい環境づくりのために、今後も取り組みを継続していただきたい」と述べました。

 大分県立三重総合高校久住校で育てられた2万本の花の苗を、町内の花壇に移植し、管理されている会員の皆さん。これからも美しい花で、多くの人を喜ばせてくれることでしょう。

 

↑ 久住公民館で行われた第29回久住花の会「YOU花」総会

 

↑ 花壇コンクールで優秀な成績を収めた会員に表彰が行われました

 

↑ 最優秀賞の会員には、三重総合高校久住校3年の造士花布さんから課題研究で制作したハーバリウム(ガラス瓶の中に乾燥処理をした花などを入れ、アルコール等に浸して保存した植物標本)が贈られました

 

↑ YOU花の会の衛藤会長は「道行く人に、心に潤いを与えられるような活動を続けていきましょう」とあいさつ

 

↑ 現在、YOU花の会員は157人。これからも季節に応じた色とりどりの花々で、多くの人の目を楽しませてくれることでしょう。

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る