竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2018年09月05日

竹田市立図書館が入館者10万人を達成!〜10万人目は伊藤瑶華さん(竹田南高校1年)

 9月5日、昨年5月にオープンした竹田市立図書館が入館者10万人を達成し、記念のセレモニーが行われました。

 記念すべき10万人目の入館者は、竹田南高等学校1年の伊藤瑶華(はるか)さん。伊藤さんには首藤市長から、藍染め工房「紺屋そめかひ」が制作したオリジナルのトートバッグと手ぬぐい、しおりが記念品として贈られました。

 今年6月に滋賀県東近江市から転校してきた伊藤さんは週2、3回図書館を訪れているそうで、「(10万人目に)びっくりした。竹田は自然が多く、城下町の雰囲気も好き。東近江市の図書館に比べ規模は小さいけど、居心地がよく、静かでゆったり過ごせる」と話し、「将来の夢は皮膚科医。進路選択の資料収集や学習を深めるために、今後も図書館を利用したい」と話してくれました。

 夏休みの間は子どもたちが多く来館し、1日300〜350人の利用者を数えた市立図書館。8月末までの貸出冊数は15万9千冊を超え、旧図書館の時は市民1人当たり2.37冊だったものが、現在は4.62冊と約2倍になっています。

 ぜひ、新しくなった市立図書館へお越しください。

 

↑ 記念すべき10万人目の入館者、伊藤瑶華さん(竹田南高校1年)には首藤市長から記念品が贈られました

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る