竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年02月06日

菅生小学校が「第19回環境美化教育優良校等表彰」で優秀校に!

 菅生小学校(三河広校長、児童24人)が「第19回環境美化教育優良校等表彰」において、県内で唯一優秀校に選ばれ、2月6日、同校で表彰伝達式が行われました。

 これは、地域社会と連携しながら環境美化教育に熱心に取り組むとともに、清掃活動や飲料あき容器のリサイクルを実践し、地域の環境美化に大きく貢献している小中学校を、事業を主催する公益社団法人食品容器環境美化協会が表彰するもので、今回は全国から最優秀校4校、優秀校6校、優良校27校が選出されました。

 同校は、「ふるさと菅生をゴミのない自慢できる地域にしよう」と36年にわたり取り組んでいる「菅生ごみゼロ大作戦!」で、地域住民と一緒に学校周辺のゴミ拾いや文化財の清掃活動を年2回行うとともに、古紙やアルミ缶の回収等の環境美化活動を実践していることが評価され表彰されました。

 式では、同協会大分地方連絡会議の戸ア寛二・主催幹事から児童代表に表彰状が贈られました。吉田幸村くん(6年)は「全国でも数校しかない賞に選ばれて嬉しい。この活動を続け、これからも地域を大切にしていきます」とお礼の言葉を述べました。

 

↑「第19回環境美化教育優良校等表彰」で優秀校に選ばれた菅生小学校の児童の皆さん

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る