竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年03月01日

元気に火災予防を呼びかけ〜春季全国火災予防運動に合わせ、園児が防火パレード

 平成31年春季全国火災予防運動(3月1日〜7日)の初日、竹田地区で防火パレードが行われました。

 火災が発生しやすいこの時季は、全国各地で住宅防火対策や林野火災予防等の取り組みが行われ、火災予防運動の期間中は防火パレードや火災予防を呼びかける広報活動が行われます。

 竹田市総合文化ホール「グランツたけた」の芝生広場で行われたパレード出発式では、竹田市消防団竹田方面隊の西山哲彰隊長が「地域から火災や山火事をなくすため、元気に火災予防を呼びかけてください」とあいさつ。あさひヶ丘保育園と竹田保育所の幼年消防クラブの子どもたち55人が集まった人に鼓笛や踊りを披露しました。

 防火パレードでは、子どもたちや婦人防火クラブ、女性消防団員の皆さんが竹田城下町と七里団地で火災予防を呼びかけ。子どもたちは「火の用心」と大きな声を出しながら、元気にパレードしました。

 春は火災の発生しやすい季節です。火を取り扱う際には十分注意しましょう。

 

↑ グランツたけたの芝生広場で行われた園児たちのアトラクションでは、竹田保育所の園児29人がかわいらしい踊りを披露しました

 

↑ あさひヶ丘保育園の園児26人は鼓笛を元気いっぱい披露しました

↓ 城下町や七里団地で「火の用心」を呼びかける園児たち

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る