竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年03月08日

子どもたちの健やかな成長を願い、「流し雛」

 第21回岡藩城下町雛まつりのフィナーレを飾る「流し雛」が3月8日、竹田幼稚園・竹田保育所・しらゆり幼稚園の園児約70人が参加し、JR豊後竹田駅前の稲葉川河川敷で行われました。

 紙で作った雛人形を川に流すことで厄を払い、子どもたちの健やかな成長を願う「流し雛」。平安時代、紙で作った人形に災いや厄を託して川に流したことが始まりとされています。

 園児たちは紙の折り雛が飾られた竹船をそっと稲葉川に浮かべると、竹船は城下町に春の訪れを告げるように、ネコヤナギの咲く川面をゆっくりと流れていきました。

 

↑ JR豊後竹田駅前の稲葉川河川敷で行われた「流し雛」

 

↑ 竹の筒に飾られた紙の折り雛

 

↑ 川にそっと竹船を浮かべる園児たち

 

↑ 川面をゆっくり流れていく竹雛。城下町に春を告げる「第21回岡藩城下町雛まつり」は10日(日)までの開催です。

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る