竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年04月08日

荻地域の子育ての拠点施設に〜「荻認定こども園」新築工事安全祈願祭

 4月8日、荻町馬場の旧荻保育園跡地に建設される「竹田市荻認定こども園」の安全祈願祭が行われました。

 荻保育園は、平成28年に市から市社会福祉協議会に移管された際、施設の老朽化が指摘されており、3年にわたり園舎の建て替えが検討されてきました。また、幼児教育のニーズの高まりにより、教育と保育を一体的に提供し、地域の子育て支援を行う「認定こども園」への移行もあわせて議論されてきました。

 関係者約30人が出席した神事では、市社会福祉協議会の野田良輔会長らが玉串をささげ、工事の安全と無事完成を祈願しました。野田会長は「荻地域子育て支援拠点整備検討委員会(佐藤冨士夫委員長)が中心となり、立地の選定や設計に多くの議論を重ねた。放課後児童クラブの活動施設を併設したこのエリアが、地域の子育ての拠点になるよう期待している」とあいさつ。

 新しく建てられる荻認定こども園はS造平屋建てで957.86平方メートル。園庭や倉庫の整備を含む総事業費は4億4千万円。今年11月の完成をめざします。

 

↑ 関係者が工事の安全、無事完成を祈願しました

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る