竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年04月14日

「竹田に遊びに来てニャー!」〜ニャーが「豊後竹田駅ねこ駅長」就任1周年

 約10年前からJR豊後竹田駅に居ついているキジトラの雌猫「ニャー」。昨年4月に「豊後竹田駅ねこ駅長」に就任したニャーは、その愛くるしい姿から人気が広がり、これまでに7千人を超える観光客が訪れています。

 4月14日には、就任1周年のセレモニーが同駅構内で行われ、観光客ら60人がニャーのお祝いに訪れました。「豊後竹田駅ねこ駅長」と刺繍された2代目となる帽子をニャーにかぶせた同駅の駅員、衛藤亮さんは、「ニャーに会いに来られた方が笑顔になり、駅の雰囲気が明るくなった。これからもニャー駅長には元気で活躍してもらいたい」とあいさつ。訪れた人には記念の缶バッジが贈られました。

 竹田市赤坂の多田準也さん(38歳)・早紀さん(同)・敬寛くん(1歳9か月)親子は「昨年竹田に引っ越してきて、よく会いに来ている。家でもネコを飼っているが、ニャーは人懐っこくて愛らしい」、福岡県博多区から始発列車で訪れた吉村裕光さん(37歳)は「昨年からニャー駅長に会いに竹田に来ているが、風情ある岡城の石垣や街並み、久住高原の雄大な風景・・・竹田のファンになった」

 竹田市観光ツーリズム協会の井上隆会長は「JR豊肥線が2020年度に全線再開するという明るいニュースが流れた。ニャー駅長にはこれからも元気に過ごしてもらって、第1便の列車を一緒に迎えたい」と話しました。

 ねこ駅長「ニャー」はキャットフードを報酬に、これからも可愛らしい表情で皆さんを出迎えます!「ぜひ竹田に遊びに来てニャー!」

 

↑ 昨年4月に「豊後竹田駅ねこ駅長」に就任したニャー

 

↑ 人懐っこくて愛らしいニャー駅長はみんなの人気者

 

↑ インスタグラムやフェイスブック用の撮影フレームも置いていますので、ぜひご利用ください

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る