竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年07月15日

子育て支援の輪を広げ、地域で楽しく子育てを〜「第5回子育てフェスタby夢苞」

 NPO法人夢苞(渡辺由美子理事長)主催による「子育てフェスタby夢苞」が7月15日、竹田市総合社会福祉センターで開催されました。

 この催しは地域の子育て支援の輪を広げ、楽しく子育てができる環境づくりと参加者相互の交流、情報交換を目的に開催され、今回で5回目となります。

 この日は市内から多くの親子連れが参加。竹を使った水鉄砲や歩くときに「カッポ、カッポ」音がする「竹カッポ」づくり、木工工作でのいすづくり、パネルシアター専門の劇団「DANパネ団」(別府市)のステージなどを楽しんでいた子どもたち。佐藤叶くん(竹田小3年)は「地域の人に教えてもらいながら、竹で『ウグイス笛』を作った。家でもウグイスの鳴き声を真似して吹いてみたい」と笑顔を見せていました。

 

↓ 竹で作った水鉄砲や『ウグイス笛』で遊ぶ子どもたち。会場には子どもたちの笑顔があふれていました

 

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る