竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年07月15日

ザ・キャビンカンパニーの絵本の世界に夢中〜「第22回なつやすみ図書館まつり」

 7月15日の海の日、「第22回なつやすみ図書館まつり」が竹田市総合文化ホール「グランツたけた」で開かれました。

 今回の図書館まつりには、阿部健太朗さんと吉岡紗希さんによる絵本作家ユニット「ザ・キャビンカンパニー」が登場。ともに大分県生まれの二人は大分大学を卒業後、2009年にユニットを結成し、由布市にある廃校となった小学校をアトリエに絵本やイラスト、立体造形作品の制作など幅広い創作活動を展開しています。

 この日は「しんごうきピコリ」や「ひげらっぱ」など5冊の絵本の読み聞かせがあり、親子連れなど約220人が二人の作品を楽しみました。

 デビュー作「だいおういかのいかたろう」は、冬の冷たい湖で凍り付いてしまったいかたろうを子どもたちが助けるストーリー。お礼にといかたろうが教えてくれた「イカダンス」を、会場に詰めかけた大人も子どもも身体をくねくね動かしながら踊りました。ザ・キャビンカンパニーの独創的な絵本の世界に会場中が笑顔に包まれていました。

 

↑ 絵本の読み聞かせを行うザ・キャビンカンパニーの阿部健太朗さんと吉岡紗希さん

 

↑ ザ・キャビンカンパニーの二人の振り付けに合わせて楽しそうに体を動かす子どもたち

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る