竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年08月18日

断酒への誓いを新たに〜「お酒で悩んでいる人への啓発フォーラムin竹田」

 一般社団法人大分県断酒連合会主催、竹田断酒会主管による「お酒で悩んでいる人への啓発フォーラムin竹田」が8月18日、竹田市総合社会福祉センターで開催されました。

 断酒会はアルコール依存症に悩む本人とその家族で構成されている自助グループで、参加者は飲酒の悩みや酒害体験について語り、それを聴く「例会」を定期的に開催しています。

 この日は県内外から123名の参加があり、医療機関・行政組織等からも参加がありました。

 竹田断酒会の小代哲治会長は「断酒会は「例会」を大事にしている会。SNSが普及している今、非常にアナログの世界に感じるかもしれないが、例会の中で語られる体験談を自分のこととして感じ取り、同じ悩みを抱える仲間と繋がることが断酒会の基本であり原点である。自らの断酒を確立する場となってほしい」とあいさつ。

 大会では体験発表や1年間の完全断酒を達成した会員に表彰が行われ、参加者たちはアルコール依存について理解を深め、断酒への誓いを新たにしていました。

 

↑ 竹田市総合社会福祉センターで開かれた「お酒で悩んでいる人への啓発フォーラムin竹田」

 

↑ 「自らの断酒を確立する場となって」と竹田断酒会の小代哲治会長

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る