竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年08月31日

8月31日は「野菜の日」〜市内商業施設で「野菜摂取拡大キャンペーン」が開催されました

 「野菜の日」の8月31日、市内の商業施設で「野菜摂取拡大キャンペーン」が開催されました。

 8月31日を語呂合わせで「ヤサイ」と読むことから、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が「野菜の日」に制定し、野菜の魅力について広くPRする活動が行われています。

 市と竹田市食生活改善推進協議会の主催で行われたこの日のイベントでは、1日の摂取量の目安とされる350グラムの野菜の量について知ってもらおうと重量あてクイズや、トマトやキュウリ、オクラなどの夏野菜を使ったナムルの試食コーナーが設けられ、多くの来店客が訪れていました。

 麻生直美さん(向原)は「旬の野菜を使った料理を作るよう心掛けている。1日の野菜摂取量350グラムを意識し、料理のレパートリーを増やしていきたい」と話しました。

 保険健康課の調査によると、本市の野菜摂取量の平均は男性が269グラム、女性が320グラム。男性の75%、女性の66%が野菜の摂取が足りていない状況です。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれる野菜を摂取し、健康維持や生活習慣病の予防に努めましょう。

 

↑ 市内商業施設で行われた「野菜摂取拡大キャンペーン」。試食コーナーや野菜の重量あてクイズのコーナーが設けられ、多くの買い物客が立ち寄っていました

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る