竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年09月07日

笑顔あふれる玉来のまちに〜「第2回玉来劇場大演芸まつり」

 9月7日、西宮社の秋季大祭前夜祭として「第2回玉来劇場大演芸まつり」が玉来分館体育館で開かれました。

 現在の玉来商店街の中心部にあったとされる「玉来劇場」は、その昔「玉洗(たまあらい)劇場」と呼ばれ、昭和30年頃まで旅役者が訪れる大衆演劇の拠点でした。ところが、平成2年に発生した水害により地区が大きな被害を受け、活動の休止を余儀なくされました。

 「玉来に根付く文化を蘇らせよう」と地域づくりグループ「玉来えびす会」(高橋英敏会長)の会員15人が集結し、芝居を再開。昨年、約30年ぶりに「玉来劇場」が復活を果たし、2演目が披露されました。

 この日は扇森稲荷神社に伝わる物語「狐の恩返し」と「吉四六と銭糞馬(ぜにくそうま)」の2つの演目を披露。メンバーの迫真の演技に、会場から大きな拍手が送られていました。

 

↑ 玉来分館体育館で開かれた「第2回玉来劇場大演芸まつり」

 

↑ 舞台ではフラダンスや落語などが披露されました

 

↑ 「狐の恩返し」を演じる玉来えびす会のメンバー

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る