竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2019年11月03日

文部科学大臣賞に太田龍太郎さんと渡邉恵果さん〜第71回画聖「田能村竹田」先生をしのぶ美術祭表彰式

 第71回画聖「田能村竹田」先生をしのぶ美術祭の表彰式が11月3日、竹田市総合文化ホール<グランツたけた>で行われました。

 今回は絵画の部に3075点、書写・書道の部に1256点、計4331点の応募があり、それぞれ27点が特賞に選ばれました。文部科学大臣賞には、絵画の部で太田龍太郎さん(豊後大野市立清川小学校1年)が、書写・書道の部で渡邉恵果さん(大分県立中津北高等学校3年)が輝きました。

 表彰式では特賞入賞者に表彰状が贈られ、受賞者を代表者して、作品『波の聲が響く』を書いた渡邉恵果さんが「線や墨の潤渇、波の声が響いているかのように激しい作品に仕上げることを意識して書き上げた。文部科学大臣賞をいただけたのは、指導してくださった先生や書道部の仲間、応援してくださる方々のおかげ。卒業後も書道部で身に付けたことを活かし、書に出会えたこと、多くの方々に出会えたことに感謝し、日々成長していきたい」と謝辞を述べました。

 

↑ グランツたけたで行われた第71回画聖「田能村竹田」先生をしのぶ美術祭表彰式

 

↑ 受賞者を代表して謝辞を述べる渡邉恵果さん

 

↑ 受賞された皆さん、おめでとうございます!

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る