竹田市トップページ > 写真ニュース詳細

写真ニュース詳細

写真ニュースの詳細です。

写真ニュース詳細

2013年12月01日

第7回由学館セミナー「偉大なる先人 中川清秀・川端康成」

 

大阪府・茨木市との歴史文化姉妹都市締結を記念し、両市に縁の深い中川家太祖・清秀と川端康成をテーマに、第7回由学館セミナーが開催されました。

はじめに、茨木市立文化財資料館の清水邦彦学芸員に、中川清秀公についてのご講演をいただきました。

勇将として名高かった清秀の人物像や、非常に親しい間柄であったことが伺える豊臣秀吉とのエピソード等、茨木市の歴史とも照らし合わせながら語っていただきました。

次に、(財)川端康成記念会理事・水原園博さんから、「川端康成の眼」と題し、康成の美術との関わり方から垣間見れる人間性や思想についておもしろいエピソードを交えて語っていただきました。

来場者の関心も深く、会場からはたくさんの質問が寄せられました。

 

講演に先立ち、茨木市との姉妹都市締結の経緯を報告する首藤市長

 

中川清秀について講演する清水学芸員

 

他では中々聞くことのできない川端康成の貴重な逸話を語ってくださった水原氏

 

 

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る