○竹田市認定農業者育成確保資金利子補給金交付要綱

平成20年3月31日

告示第35号

(趣旨)

第1条 竹田市長は、大分県認定農業者育成確保資金実施要綱(以下「実施要綱」という。)に規定する資金を貸し付ける融資機関に対し、予算の定めるところにより利子補給金を交付するものとし、その交付については、竹田市補助金等交付規則(平成17年竹田市規則第50号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、この要綱の定めるところによる。

(利子補給対象資金及び利子補給率)

第2条 前条の利子補給の対象となる資金は、融資機関が認定農業者に融資する竹田市認定農業者育成確保資金とし、その利子補給率は、実施要綱第3の5に定める市町村の利子補給率以内とする。

(利子補給金の額)

第3条 第1条の利子補給金の額は、金融機関が融資した毎年1月1日から6月30日まで及び7月1日から12月31日までの期間(以下「計算期間」という。)における資金の融資平均残高(延滞残高を除いた計算期間中の毎日の最高残高の総和を年間の日数で除して得た金額をいう。)前条に規定する利子補給率を乗じて得た額とする。

(交付申請及び実績報告)

第4条 この利子補給金の交付を受けようとする者は、毎年1月1日から12月31日までの期間に係るものについて、竹田市認定農業者育成確保資金利子補給金交付申請書及び実績報告書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添付し、翌年の2月末日までに市長に提出しなければならない。

(1) 貸付及び利子補給計画書並びに貸付及び利子補給実績書(様式第2号)

(2) 融資平均残高計算明細書(様式第3号)

(利子補給条件)

第5条 規則第5条の規定による利子補給条件は、次のとおりとする。

(1) この利子補給金に係る収入及び支出を明らかにした帳簿及び証拠書類は、利子補給事業が完了した日の属する年度の翌年度から起算して5年間整備保管すること。

(2) 常に利子補給に係る貸付債権の保全に努めること。

(3) その他、規則この要綱及び実施要領の定めに従うこと。

(交付決定通知及び額の確定通知)

第6条 規則第6条及び第13条の規定による通知は、利子補給金交付決定通知書及び額の確定通知書(様式第4号)により行うものとする。

(交付請求)

第7条 利子補給金の交付決定通知及び額の確定通知を受けた者が、利子補給金の交付を請求しようとするときは、利子補給金交付請求書(様式第5号)を市長に提出しなければならない。

(交付方法)

第8条 この利子補給金は、精算払の方法により交付する。

この告示は、平成20年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

竹田市認定農業者育成確保資金利子補給金交付要綱

平成20年3月31日 告示第35号

(平成20年4月1日施行)