低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

更新日:2021年04月30日

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

 

 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で,低所得のひとり親子育て世帯に対し,その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から,子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 

※ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯に対しての給付金は改めてお知らせします。

 

支給要件フローチャート(PDFファイル:209.5KB)により、給付金の対象となるか、給付の対象者:給付1~3のどの区分に該当するかを確認することができます。ただし、簡易な判定方法となりますので、審査の結果と異なる場合があります。

 

◆収入における支給制限限度額(簡易表)

収入による支給制限限度額表(簡易版)

※フローチャート及び上表は簡易版となりますので、扶養親族の人数や所得控除の適用の有無等により、判定が変わり、審査の結果と異なる場合があります。

※詳しい支給要件や支給手続き等については、対象者:給付1~3ごとに以下に記載しておりますので、ご確認ください。

 

    〇児童扶養手当受給者【給付1】

    児童扶養手当受給者【給付1】

 

※支給対象となる方には、5月上旬頃に郵送にてご案内していますのでご確認ください。

※給付金の受給を希望しない場合や児童扶養手当の振込口座を解約・名義変更した場合は「給付金受給拒否の届出書」を市ホームページよりダウンロードし,令和3年5月7日(金曜日)までに竹田市子育て世代包括支援センターすまいる(竹田市社会福祉課内)に提出してください。

 

    〇公的年金等受給者【給付2(1)・給付2(2)】

    公的年金等受給者【給付2-1】

※公的年金等とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などを言います。

※既に児童扶養手当を申請している方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、公的年金等受給により令和3年4月分の児童扶養手当の支給が一部または全額停止されたと推測される方も対象となります。

 

■公的年金等受給者の方の給付に係る申請書類

 

    〇家計急変者【給付3】

    家計急変者【給付3】

※1年間の収入見込額は、令和2年2月以降の任意の1か月の収入額を基に推定しますが、直近の家計状況に基づく判定が可能となるよう、申請月に可能な限り近接した月の任意の1か月の収入額で申請してください。

(注1)児童扶養手当の所得制限額は2021年4月1日現在の所得制限限度額表(PDFファイル:49.2KB)を確認してください。

 

■家計急変者の方の申請書類

 

〇申請方法

・支給対象となる方へは、5月上旬頃に郵送にてご案内します。

・児童扶養手当を申請していない方は、「竹田市子育て世代包括支援センターすまいる」へお電話ください。氏名や住所等を確認させていただき、申請方法をご案内します。

 

〇申請期限

令和4年2月28日(月曜日)

 

【竹田市からの問合せについて】

申請内容に不明な点があった場合、竹田市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに「竹田市子育て世代包括支援センターすまいる」または警察にご連絡ください。

 

【その他】

〇やむを得ない場合を除き、申請期限の令和4年2月28日(月曜日)までに申請が行われなかった場合、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給できません。

〇申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、竹田市が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の返還を求めます。

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市子育て世代包括支援センター

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-4823

お問い合わせはこちら