竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2017年04月02日 お知らせ
竹田市立歴史資料館の長期休館について

 竹田市立歴史資料館は、解体・新築工事のため2017年4月4日から長期休館いたします。

 歴史資料館は1981年4月の開館以来、地域の博物館施設として竹田市の歴史と文化芸術を象徴する文化財等について「収集・保管・展示・調査研究」を行い、様々な展覧会や事業の開催に取り組んでまいりました。この間、多くの方々にご来場いただき、ご支援をいただきましたこと、改めて厚く御礼申し上げます。

 リニューアルオープンは2019年秋季の予定です。皆様には誠にご不便ご面倒をおかけいたしますが、ご理解賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、解体工事の都合上、駐車場と屋外トイレについても7月頃から使用できなくなりますので、重ねてご理解賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

 

 今回の休館を経て、歴史資料館は城下町交流拠点施設の1つとして、岡城(岡藩)と田能村竹田(豊後南画)の専門ミュージアムに生まれ変わります。また、引き続き市民ギャラリーを施設内に設ける予定です。 

(設計者選定プロポーザルの結果はこちら⇒https://www.city.taketa.oita.jp/topics/?id=1870)

 

 長期休館の間は、旧竹田市立図書館(竹田市大字竹田1980番地)を仮事務所として古文書講座やレファレンス等の事業を展開していく予定ですので、準備が整い次第お知らせいたします。

 別館市民ギャラリー水琴館は5月14日(日)まで営業します。この間、写団ちくでん写真展(開催中〜4月9日)、竹田素描・美術同好会20周年記念展(4月18日〜4月30日)、第32回竹田市美術展(5月2日〜5月14日)が開催されますので、多くの方のご来場をお待ちしております。

 

2017年4月4日 休館

2017年6〜7月 歴史資料館仮事務所(旧竹田市立図書館)開設予定 

2017年7〜8月 解体工事開始予定

2018年3〜4月 建設工事開始予定

2019年秋季   リニューアルオープン予定

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る