竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2018年07月03日 お知らせ
第30回「佐藤義美賞」竹田童謡作詩コンクール作品の募集について

今年も「佐藤義美賞」竹田童謡作詩コンクール作品を募集します!

「佐藤義美」は、誰もが耳にしたことがある童謡、「犬のおまわりさん」「アイスクリームのうた」などの童謡を作詩した人物です。彼は、明治38年竹田市挾田に生まれ旧制竹田中学校卒業後、早稲田大学へ進学、児童文学の世界に入り多くの童謡や童話を残しました。

 竹田市では、毎年、佐藤義美顕彰活動の一環として作詩コンクールを開催しており、今年で30回目を迎えます。また、本年は佐藤義美没後50年、童謡童話雑誌「赤い鳥」誕生100年目の記念すべき年となっておりますので、みなさまふるってご応募ください。

審査は、児童文学者で金子みすず記念館長の矢崎節夫さんが行います。

 みなさん、「作詩」にチャレンジしてみませんか?

 

※詳細は、募集要項(word)をご確認ください。

原稿用紙(word)

主催:さとうよしみ竹田童謡祭実行委員会

お問合せ:竹田市教育委員会 生涯学習課 63−4817

     佐藤義美記念館                 63−2650

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る