竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2018年09月04日 お知らせ
竹田市水道ビジョン2018及び竹田市水道事業経営戦略

竹田市水道ビジョン2018及び竹田市水道事業経営戦略の公表について

 

竹田市水道ビジョン2018及び竹田市水道事業経営戦略を策定しましたので公表します。

 竹田市水道ビジョン2018(平成30年3月策定)[PDFファイル/6MB]

 竹田市水道事業経営戦略(平成30年3月策定)[PDFファイル/381KB]

 

背景と目的

 

 現行の竹田市水道ビジョンは、平成16年6月に厚生労働省より策定された「水道ビジョン」より、「安心」、「安定」、「持続」、「環境」、「国際」の5つの政策課題に沿って、平成22年3月に『竹田市水道ビジョン』を策定しました。

 

 さらに、平成25年3月に、厚生労働省は「新水道ビジョン」を策定・公表されました。この新水道ビジョンでは、平成16年の水道ビジョンから約9年が経過し、水道の取り巻く環境が大きく変化していることから、50年、100年後の将来を見据え、水道の理想像を明示するとともに、今後、当面の間に取り組むべき事項、方策を提示したものです。

 

 新水道ビジョンに示された「持続」、「安全」、「強靭」の観点から『竹田市水道事業ビジョン2018』として改訂しました。

 

 今後、保有する資産の老朽化に伴う大量更新期の到来や人口減少等に伴う料金収入の減少等により、経営環境は厳しさを増しており、不断の経営健全化の取り組みが求められます。

 以上のことから、本市水道事業が、将来にわたって安定的に事業を継続していくため、『竹田市水道事業経営戦略』を策定しました。

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る