竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2019年11月01日 お知らせ
第4回地方創生講演会<竹田だからできる「地方創生」を考える>開催のお知らせ

 竹田市は、「城下町再生プロジェクト」を立ち上げ、都市再生整備計画や竹田市中心市街地活性化基本計画の認定を受け、公共施設(図書館、市総合文化ホール、城下町交流プラザ、歴史文化館など)の整備や道路の美装化や無電柱化などのハード事業を推進してきました。城下町交流プラザや歴史文化館は来年4月の開館を予定しており、今年度で概ねの事業は完了します。

 中心市街地やその周辺部に完成した公共施設に、市民をはじめ多くの方々に足を運んでいただき、施設機能の効果を最大限に発揮するよう運営することが求められます。

 同時に、今後、市内全域で増加が見込まれる空き家・空き店舗や廃校、また、公共遊休施設の取扱いも大きな課題となってきます。リノベーションにより継続して活用していくのか、解体・撤去するのか、撤去した後のスペースを活用するのか・・施設の周辺地域の皆さんや行政の「まちづくり」に関するベクトルを共有することが重要になってきます。

 このたび、行政と市民、民間企業、市民団体それぞれが連携して、公共施設や空き家も含めた建物の利活用による地域振興に協働で取り組んでいく第一歩となる学習会を開催します。お誘いあわせの上、お越しください。

◆開催日時:令和元年11月7日(木)10時〜11時30分(受付9時30分)

◆会  場:竹田市市役所3階会議室

◆講  師:大江匡さん((株)プランテックアソシエイツ代表取締役会長兼社長・建築家)

◆テーマ:竹田だからこそできる「地方創生」を考える

 

詳細はチラシをご覧ください。地方創生学習会チラシ

 

お申込み・お問合せ:竹田市企画情報課まち未来創造室

電話:0974(63)4801

主催:竹田市

 

 

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る