竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2020年03月23日 お知らせ
犬の登録と狂犬病予防注射を忘れずに

 飼い犬には生涯1回の登録が義務づけられています。

 新しく犬(生後91日以上)を飼った場合は、市役所への登録が必要になります。登録手数料は1頭3000円です。登録すると鑑札が交付されます。鑑札は犬の迷子札としての役目も果たしますので、必ず首輪に付けてください。

 また、令和2年4月から狂犬病予防注射の料金が改定され、1頭3250円となりました。

 生後91日が経過した飼い犬については、年1回4月から6月までの期間に狂犬病の予防注射が義務づけられています。各地域の集合注射会場もしくは動物病院で接種してください。7月以降に生後91日に達したときは、その時点で速やかに接種してください。

※犬の登録義務、狂犬病予防注射の義務に違反した場合、20万円以下の罰金が科されます。

 

 各地域の集合注射の日時及び会場はこちらから 狂犬病全地区日程表

 

 お問い合わせ 市民課環境衛生係 電話63−4821

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る