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2020年05月20日 お知らせ
マイナンバー「通知カード」が廃止されます

マイナンバー通知カード(紙のカード)は、令和2年5月25日(月)で廃止されます。

 

≪廃止後の取り扱い≫

廃止後は通知カードに関する以下の手続きができなくなります。

 〇通知カードの再発行
 〇通知カードの氏名、住所等の記載事項の変更

廃止後は、通知カードに記載されている氏名や住所等が最新の事項と一致していない場合は、マイナンバーを証明する書類としては使用できなくなります。

 

≪廃止後のマイナンバーの確認方法≫

 〇マイナンバーカード(顔写真付きのカード)の申請(初回交付は無料)
 〇マイナンバー入りの住民票の取得(有料)

出生等で初めてマイナンバーが付番される方には、通知カードに代わって個人番号通知書が国から郵送で届きます。

なお、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては利用できません。

 

 

<お問い合わせ>

竹田市役所 市民課 市民係

電話 63−4804

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