竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2020年06月19日 重要
新型コロナウィルスに関する情報

 

新型コロナウイルスへの対策として、クラスター(集団)の発生を防止することが重要です。イベントや集会で3つの「密」が重ならないよう工夫しましょう。

 

【新型コロナウイルス感染症とは】

 〇ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。

 〇感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

 〇新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。

 〇重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。

 〇特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

 

【市民の皆様へお願い】

 風邪症状があるときは、無理をしないで学校や会社を休み、外出を控えてください。

 高齢者や乳幼児、基礎疾患のある人は、人混みや不要不急の集まりへの参加はできるだけ避けるなど、注意をお願いします。

 〇イベントや行事等を主催する場合は、会場の入口に手指消毒液を置くなど、可能な範囲での対応をお願いします。

 〇多くの人が集まるイベントや行事に参加する場合は、一人ひとりが、こまめな手洗いや咳エチケットに心掛けてください。

 

【感染症の予防方法】

 インフルエンザと同様に、「こまめな手洗い」、「人混みでのマスク着用」の効果が期待できます。

 〇手指消毒薬を活用しましょう。

 〇咳や鼻水、喉の痛みなどの呼吸器症状がある場合は、マスクを着用しましょう。

 〇マスクを着用するときは、しっかりと口と鼻を覆うようにしましょう。

 〇マスクがないときは、手で覆うのではなく、肘の内側で咳やくしゃみを「ブロック」しましょう。

 

 ※画像クリックでチラシ表示

   

   

 

 

 

 → 手作りマスクの作り方

 

  

 

新型コロナウイルスの影響で、これまでの生活に比べ外出の機会が減っていいませんか?
このような状況でも、ご自宅でできる範囲で運動することは健康維持に重要です。
無理のない範囲で行なってみましょう。

 

【医療機関の受診方法】

国内での感染拡大防止のため、受診の際には以下の点に御協力ください。

1)発熱や風邪症状があるとき

 ・発熱したときは、体温計で熱を測りましょう

 ・まずは、かかりつけ医に電話して風邪の症状等を伝えてください

 ・できる限り、マスクを着用して、受診してください

 ・風邪症状が見られるときは、無理をせず学校や会社を休み、外出を控えましょう

2)治療しているにも関わらず、下記に当てはまる方は、最寄りの保健所にご相談ください。

 新型コロナウイルス感染の疑いがあれば、診療体制の整った医療機関「帰国者・接触者外来」への受診をご案内します。

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある人。

 ・高齢者や持病を伴う重症化の恐れがある人。

 ・妊娠中の人で風邪の症状がある人。

※流行地への渡航歴や感染者との濃厚接触があって、発熱と呼吸器症状がある場合も以下の相談窓口(大分県豊肥保健所など)にご相談ください。

※「濃厚接触」とは、同居や長時間の接触(車内、航空機内等を含む)であり、すれ違った程度は含みません。

 

【医療機関の受診に関する相談窓口】

 大分県豊肥保健所(24時間対応) TEL:0974-22-0162

 

【国・県などへのリンク】

 内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策

 https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 大分県 新型コロナウイルスに関するお知らせ

 https://www.pref.oita.jp/site/bosaianzen/shingatacorona.html

 国立感染症研究所 新型コロナウイルス関連情報

 https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/9324-2019-ncov.html

 外務省海外安全ホームページ

 https://www.anzen.mofa.go.jp/

 ※各国の新型コロナウイルスの感染者数と渡航制限等を確認できます。

 

 

 

 

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る