竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2020年06月23日 お知らせ
マイナポイント事業について

◆マイナポイント事業について◆

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

 

詳しくは総務省マイナポイント事業ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

●「マイナポイント」とは

「マイナンバーカード」を取得した上で一定の手続きを行った人に付与されるポイントのことです。

お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のポイントをもらうことができます(付与率25%)。

 

●「マイナポイント」を受け取るには

「マイナンバーカード」を使い『マイナポイントの予約』をする必要があります。

その後、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択して申込みを行っていただくこととなります。

 

●いつから?

『マイナポイントの予約』は今すぐ、『マイナポイントの申込み』は2020年7月以降、順次行うことができます。

ポイントがもらえるのは2020年9月以降です。

チャージまたは買い物をした際に、その金額に対し25%の「マイナポイント」が付与されるという仕組みです。

 

マイナポイントの申込にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードの取得には1か月程かかりますので、お早めに手続きをお願いします。

マイナンバーカードの申請についてはこちら(外部リンク)をご覧ください。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

 

 

問合せ先:竹田市役所 市民課(マイナンバー窓口)0974-63-4888

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る