竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2020年06月30日 お知らせ
防災士養成研修について

 大規模な災害が発生すると、交通網の寸断や通信障害などで行政や消防、警察などによる救助活動が円滑に行えない場合が想定されます。そうした際には、自分の身は自分で守る「自助」と地域や近隣の人が互いに助け合う「共助」、いわゆる「地域の防災力」が重要になってきます。

竹田市では、地域の防災活動の核となる防災リーダー「防災士」の養成を行います。

竹田市在住の方であれば、教本代(3,500円)、受験料(3,000円)、登録料(5,000円)は竹田市が負担します。(本人負担はありません)

 

日  時:令和2年10月31日(土)〜11月1日(日)※2日間

会  場:竹田市総合社会福祉センター

定  員:36名(竹田市定員18名)

申込方法:竹田市役所 総務課または各支所でお申込みください。

申込期限:令和2年8月31日(月)

但し、定員に達した場合はそれ以前に受付を締め切る場合があります。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の対応を実施します。

 ・マスク着用をお願いします・手指消毒を用意し受講者全員に直接消毒をお願いします     

 ・講師及び受講者間の距離をあけ、三密(密閉、密集、密接)を避けます

 ・会場内の換気を行います ・当日受講者の体温測定を行います

なお、新型コロナウイルスの今後の感染者の発生状況等によっては延期または中止となる

 場合がありますので予めご了承願います。

 

<お問い合わせ>

竹田市役所 総務課 防災危機管理室

電話63−4800

防災士養成研修の開催について

防災士養成研修受講申請書

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る