竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2020年08月01日 お知らせ
令和2年度ひとり親世帯臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている、ひとり親世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

支給要件フローチャートにより、給付金の対象となるか、基本給付の対象者1〜3のどの区分に該当するかを確認することができます。ただし、簡易な判定方法となりますので、審査の結果と異なる場合があります。

 

◆収入における支給制限限度額(簡易表)

※フローチャート及び上表は簡易版となりますので、扶養親族の人数や所得控除の適用の有無等により、判定が変わり、審査の結果と異なる場合があります。

※詳しい支給要件や支給手続き等については、対象者@~Bごとに以下に記載しておりますので、ご確認ください。

 

 

※支給対象となる方には、7月31日に郵送にてご案内していますのでご確認ください。

 

※公的年金等とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などを言います。

既に児童扶養手当を申請している方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、公的年金等受給により令和2年6月分の児童扶養手当の支給が一部または全額停止されたと推測される方も対象となります。

 

■公的年金等受給者の方の基本給付分に係る申請書類

 ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【基本給付】(公的年金給付等受給者)

 ・簡易な収入額の申立書【申請者本人用】(公的年金給付等受給者)

 ・簡易な収入額の申立書【扶養義務者等用】(公的年金給付等受給者)

 ・簡易な所得額の申立書(公的年金給付等受給者)

 

(注1)児童扶養手当の所得制限額は令和2年4月1現在の所得制限限度額表PDF)を確認してください。

 

■家計急変者の方の申請書類

 ・ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【基本給付】(家計急変者)

 ・簡易な収入見込額の申立書【申請者本人用】(家計急変者)

 ・簡易な収入見込額の申立書【扶養義務者等用】(家計急変者)

 ・簡易な所得見込額の申立書(家計急変者用者)

 

追加給付について

基本給付の対象となる方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少している方が「追加給付」の対象になります。

〇申請方法

・支給対象となる方へは、8月上旬頃に郵送にてご案内します。

追加給付申請書(PDF)により申請してください。申請内容を確認し、随時振込を行います。

・児童扶養手当を申請していない方は、「竹田市子育て世代包括支援センターすまいる」へお電話ください。氏名や住所等を確認させていただき、申請方法をご案内します。

  

【制度に関するお問い合わせ先】

 厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

 電話番号:0120-400-903

 受付時間:平日の9時から18時まで

 

【申請に関するお問い合わせ先】

 竹田市子育て世代包括支援センターすまいる(竹田市社会福祉課内)

 電話番号:0974-63-4823

 受付時間:平日の9時から17時まで

 

【竹田市からの問合せについて】

 申請内容に不明な点があった場合、竹田市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに「竹田市子育て世代包括支援センターすまいる」または警察にご連絡ください。

 

【その他】

〇やむを得ない場合を除き、申請期限の令和3年2月26日(金)までに申請が行われなかった場合、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給できません。

〇申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、竹田市が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。

〇ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段によりひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給したひとり親世帯臨時特別給付金の返還を求めます。

〇ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る