竹田市トップページ > 新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報の詳細です。

2020年12月18日 お知らせ
消火器の販売・点検について

 年末年始に向けて訪問販売による、悪質な消火器の販売にご注意ください。 

訪問販売の手口は

・「消防署の依頼により消火器の点検にきた」

・「消火器の設置、点検が義務付けられている」

・「古い消火器は2年に1回点検が必要だったが、新しい消火器は点検の必要はない」

・「消火器の粉が固まっているため点検した方がいい」

・「消火器の使用期限が切れているため新しい消火器に交換した方がいい」

 などと言い、高額な消火器の販売・点検料などを請求するものです。

 

・消防署では、消火器の販売や点検の斡旋は一切行っていません。

・消防署では、一般家庭に消火器の設置を推進していますが、設置義務はありません。

・一般家庭では、消火器の点検や使用期限の制限はありませんが、いざというときのため

 ご自身で定期的な点検をおすすめしています。

(メーカーの設定する使用期限は本体に記載されています。)

 

トラブル防止のポイント

・怪しいと思ったら

  ・身分証の提示を求める

  ・契約書等にサイン、購入をしないではっきりと断る

  ・脅迫的な言動があったときは警察に通報する。

   以上のことを心がけて対応してください。

・消火器の購入に関しては、市内防災業者やホームセンター等でも取り扱っています。

・もし、購入した後に返品を希望する場合は、クーリングオフ制度が活用できる場合もありますので、竹田市消費生活センターにお問い合わせください。

竹田市消費生活センター

所在地  竹田市大字会々1650番地

連絡先  0974-63-4834

受付時間 8:30〜17:00(12:15〜13:00を除く)

特記事項 祝日、年末年始は除く

 

※訪問販売を否定するものではありません、悪質な業者には十分ご注意ください。

※不審に思った場合若しくは不明な点がありましたら下記まで連絡してください。

 

担当課 竹田市消防本部 警防課 予防係

住所  竹田市大字会々2742番地1

連絡先 0974-63-0119 

FAX 0974-63-0129

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

役に立った  どちらともいえない  役に立たなかった

質問:このページは見つけやすかったですか?

見つけやすかった  どちらともいえない  見つけにくかった

質問:このページの内容は参考になりましたか?

参考になった   どちらともいえない  参考にならなかった

ページの先頭に戻る