平成25年度全国高等学校総合体育大会 2013 未来をつなぐ九州北部総体‐登山大会

お知らせ

2013/09/26
登山大会報告書はこちら
2013/07/21
予報2号を訂正しました。
p.7 A隊の輸送 および p.10 B隊の輸送に誤りがありました。 ご確認下さい。
2013/07/18
予報第2号がアップされました。 ダウンロードは右下の「各種ダウンロード」より行ってください。
2013/07/16
大会運営・審査に関しての質問は、右下の「各種ダウンロード」より質問票をダウンロードし、7月25日(木)正午必着でメール送信して下さい。
2013/06/21
8月4日以降、JRを利用する予定の選手・監督はこちらをご覧下さい。
 →豊肥本線運転再開に伴う運転計画
 →豊肥本線時刻表
2013/06/19
応援・見学希望の皆様へのお知らせ
2013/06/13
JR豊後竹田駅から長湯までのアクセスはこちらをご覧ください。
大会のご案内

大会の概要

2013未来をつなぐ北部九州総体の登山大会は、全国から450人余りの選手・監督が集結し、8月2日から6日まで「くじゅう山系」(久住山、中岳、大船山)で開催されます。竹田市直入町の直入総合運動公園幕営地に幕営(テントを設営)し、3つのコースで山頂を目指すこととなります。

競技の紹介

さて、登山競技といわれても、「何を競うの?」「どうやって順位をつけるの?」という素朴な疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。高校総体の登山競技は安全が第一であり、安全に山に登り、事故もなく無事に山から戻ってくるということが前提となっています。正式には「登山競技」ではなく「登山大会」と呼ぶのもそのためです。競技内容は皆さんが普段登山する時と似ているかもしれません。皆さんが、もし親しい仲間同士でテントを持って泊まりがけで山に行こうという話が持ち上がったとしてみてください。地図を見ながら、どんな山で、何時に出発して、どこに泊まって、食料はどういうふうにして、天気は、コースは…など、いろいろなことを思い浮かべると思います。高校総体の登山競技は、このような普段登山をする際に必要となることを項目別に分けた上で点数を設定し、その得点で順位を競います。その項目は下記のとおりです。

  項 目 配 点
1 安全に登山することのできる体力と歩行技術がある「行動」 40点
2 しっかりとした装備を準備・携行する「装備」 10点
3 テントの設営などを協力して効率よくできる「設営・撤収」 10点
4 カロリーなどを考えた献立で炊事する「炊事」 5点
5 天気に関する知識の習得・天気図を書く「気象」 7点
6 登る山について知る、地図を読むことができる「自然観察」 8点
7 計画を立てる、事後に役立つような行動記録をとる「計画・記録」 10点
8 けがや病気の場合の救急の知識、対処法、医薬品を備えておく「救急」 5点
9 自然に対するマナー、仲間との協調性を持っている「態度」 5点
競技の様子
競技の様子

選手4人で編成されるチームが3泊4日の行程で必要な全ての食料・装備などを分担して背負い、大会コース(久住山コース・中岳コース・大船山コースの3つ)を歩きます。審査は山に登るための準備(登る山域の調査や計画書の作成)から、下山するまでのすべてが対象となっています。たとえば「行動」は、最も配点が大きいのですが、チームの中の1人でも遅れがちになると、そのチーム全体が減点されます。個々の能力も重要ですが、チームワークはさらに重要になります。男子(A隊)・女子(B隊)それぞれ8名の審判員がパーティーの前後を行ったり来たり、また山中にひっそりと隠れたりして各パーティーの行動を観察しています。
ちなみに、登山競技では監督も選手同様に登山行動をしなければなりません。もし監督がリタイアするとその学校のチーム全員がリタイアになるという、監督にとっても過酷な競技です。また 開会式の後に筆記試験(山に関する知識テスト・天気図の作成)が行われるのも、登山競技ならではのユニークなものです。
優勝校をはじめとする上位のチームは99点以上を取り、1点差の中に10チームが犇めくことも珍しくないほどの激戦で、選手は0.1点に一喜一憂する厳しい競技です。また、全国47都道府県の選手190人あまりが一列で山に入って行く光景は壮観です。是非、くじゅう山系や直入総合運動公園幕営地にいらして下さい。選手に熱い応援をお願いします。

事務局のご案内

平成25年度全国高校総体登山大会竹田市実行委員会事務局
〒878-0402
大分県竹田市直入町大字長湯8208-6(直入公民館内)
TEL:0974-75-2240
FAX:0974-75-2231
メールアドレス:inter@city.taketa.lg.jp

2013年 九州北部総体のご案内

各種ダウンロード一覧

【大会運営・審査に関する質問票】
Wordダウンロード
PDFダウンロード

久住山系フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大して表示されます。

page top

Copyright by TAKETA City. All Right Reserved.