竹田市歴史的風致維持向上計画

更新日:2022年06月06日

竹田市歴史的風致維持向上計画

歴史まちづくりとは・・・

九州では、14都市が歴史まちづくり計画(歴史的風致維持向上計画)を策定し、
国の認定を受けています。

○歴史的価値の高い建造物(城、神社、仏閣などの重要文化財)
○その周辺の市街地(町屋、武家屋敷などのまちなみ)
○歴史・伝統を反映した人々の活動(祭りや伝統行事など)
⇒これらを一体として「歴史的風致」とし、
市町村が歴史まちづくり計画(歴史的風致維持向上計画)を策定しています。

各都市において、「歴史的風致」を地域固有の資源とし、魅力を維持向上させ、
地域の活性化や歴史・伝統文化の保存・継承のための取組みを行なっています。

(九州地方整備局HPより)

「九州歴まちカード」について

カード

歴まちカード(竹田市)

歴史まちづくりカード(歴まちカード)とは、歴史まちづくり認定都市の顔となる風景写真や歴まちスポット情報を紹介したカード型パンフレットです。

九州管内の歴史まちづくりに取り組む都市の魅力をPRするため、国土交通省九州地方整備局と九州管内の認定都市が連携し発行しています。ぜひ認定都市に足を運び、歴まちカードをゲットしてください!

令和4年6月1日(水曜日)より九州管内の認定都市(14都市)が発行している「歴史まちづくりカード」を収納できる台紙も配布しています。数量限定です!

【竹田市のカード配布場所】

竹田市観光ツーリズム協会 竹田支部
大分県竹田市大字会々2335-1
(JR豊後竹田駅内)

○配布時間:8時半~17時
○定休日   :12月29日~1月3日
○電話        :0974-63-2638