岡城ガイダンスセンター

更新日:2021年05月15日

岡城ガイダンス

岡城と旧城下町をつなぎ巡るためのセンターとして、6つのコンテンツでお楽しみいただけます。
岡城を中心に竹田市の歴史と文化について「出会う・知る・学ぶ」体験の場をお届けいたします。
岡城跡めぐりが10倍楽しくなる情報がいっぱいです。
ここで岡城について勉強してから岡城跡を訪れることをおススメします。

(無料見学可)

岡城屏風

宝暦御城真景図屏風(部分)竹田市歴史文化館蔵 市指定有形文化財

石垣シアター「豊後岡城物語」

石垣シアター

岡城の歴史と魅力を大画面・大迫力の映像でご紹介。マンガ『豊後岡城物語』をベースに親子でお楽しみいただけます。

●放映時間 10分
●40分ごとに上映

●制作 フジヤ・太陽企画
●漫画 吉田健二
●水墨画 渡邊ちょんと

岡城ジオラマ

模型

岡城の全貌がわかる地形ジオラマ(1/800)です。断崖絶壁にそびえるダイナミックな山城が難攻不落の城であることをご堪能いただけます。

岡城の古絵図や3Dデータなどを閲覧することができるタッチパネルもご用意しています。

ARアプリ「岡城時空散歩」を使うことで、石垣の上にそびえる御三階櫓などの建築物の復元図をみることもできます。

引き出しで学ぶ岡城と岡藩

引き出しで学ぶ

市指定有形文化財「宝暦御城真景図屏風」のレプリカを中心に、在りし日の岡城や石垣のトリビア、城下町の今昔について学べます。

また、県指定有形文化財「三宅山御鹿狩絵巻」(のべ2,575名の藩士が描かれた16巻にも及ぶ超大作)も紹介しています。

この他、岡城の歴代城主を紹介するコーナーや、竹田市出身の先哲コーナーもお楽しみください。

お殿様のトレッキング体験

トレッキング体験

3代藩主中川久清(入山公)はくじゅう大船山にしばしば登山し、七里田・長湯へ湯治に出かけたそうです。足が不自由だったという説があり、入山公は「人馬鞍」に担がれて登山をしたと伝わっています。

ここでは大船山の中腹に築かれた入山公の墓所を紹介。また、人馬鞍のレプリカでお殿様体験をすることができます。
※親子でのチャレンジに限定。
※体験を希望される際は必ずスタッフまで。

サンチャゴの鐘展示室

サンチャゴの鐘

国指定重要文化財「銅鐘」(通称サンチャゴの鐘、中川神社所蔵)だけを展示する特別な部屋です。

岡藩に伝来し、岡城で大切に保管されてきた謎のキリシタン遺物。

手がかりは鐘に刻まれたHOSPITAL SANTIAGOと1612の文字。長崎にあったものであろうことが推測されるが、なぜ岡藩に伝来したのかはわかっていません。

城下町めぐり情報コーナー

城下町コーナー

岡城跡と城下町の位置関係がわかる壁面マップは、来場者が見つけたオススメ情報を書き足せるユニークなマップです。ぜひご参加ください。

また、検索コーナーやまち歩きマップ、周辺観光などの各種パンフレットをご用意しています。

岡城古写真

岡城古写真(部分)明治初め

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市立歴史文化館 由学館

〒878-0013
大分県竹田市竹田2083
電話:0974-63-2200

お問い合わせはこちら