出産・子育て応援給付金

更新日:2023年02月14日

すべての妊婦や子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、所得に関係なく「出産応援給付金」「子育て応援給付金」を給付します。

申請には、助産師等による伴走型支援面談が必要となります。具体的な申請手続きは面談を行う際にご案内します。
ただし、令和4年4月以降に出生した乳児を養育している方は、遡って給付しますので、準備ができ次第、個別に必要書類等を郵送します。

 

給付対象となる方

〇出産応援給付金(妊娠後の給付 5万円)

令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方

〇子育て応援給付金(出産後の給付 5万円)

令和4年4月以降に出生した(する)乳児を養育する方(原則は乳児と同居する母又は父)

給付金の概要

 

〇給付金の申請にあたっては、助産師等との面談を受けることが必要です。

〇支所窓口で妊娠届の手続きをされる方は、後日、助産師等と面談の機会を設けていただきますようお願いします(担当より連絡します)。

〇妊婦以外の方が窓口にお越しの場合は後日、妊婦との面談の機会を設けていただきますようお願いします。

 

 

出産応援給付金

(妊娠届出時)

子育て応援給付金

(出生届出後)

 

面談・給付

の対象者

 

妊婦

 

乳児の養育者

※乳児の母または一緒に面談した父等

 

給付額

 

5万円

 

5万円

 

 

申請方法

 

妊娠届出時に助産師等と面談を行い、申請を受付します。

〇妊婦名義の口座への振り込みとなります。振込口座がわかるもの(通帳またはキャッシュカード)をご持参ください。

 

出産後、助産師等がご自宅等を訪問し、面談した後、申請用紙をお渡します。本庁・各支所に提出ください。

〇里帰り出産の方は里帰りの期間によって対応が異なりますので、個別にご相談ください。

 

申請時期

 

妊娠中

 

生後4か月頃まで

 

伴走型支援

面談の内容

 

〇アンケートの記入と問診

〇妊娠期ガイドの説明

 

〇アンケートの記入と問診

〇子育て期ガイドの説明

 

給付時期

 

申込受付後、3週間程度で口座に振り込みます。

(申請内容に不備がある場合は、遅くなることがあります。)

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市こども家庭センター

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-4823

お問い合わせはこちら