ふるさと納税

竹田市ふるさと納税のご案内

 

 

よくある質問と回答(Q&A)

目次

寄附のお申込みについて

寄附関連書類について

ワンストップ特例申請について

返礼品について

 

 

寄附のお申込みについて

Q 寄附の方法を教えてください。

A 竹田市ふるさと納税では、以下の窓口でご寄附を受け付けております。

1.インターネットにて、各種ポータルサイトでの受付

ふるさとチョイス / 楽天ふるさと納税 / さとふる / ふるなび

ANAのふるさと納税 / 三越伊勢丹ふるさと納税  (※外部サイトリンク)

 

2.電話連絡⇒カタログ・申込書でお申し込み

市役所までお電話いただけましたら、ご希望のご住所へ、返礼品のカタログと申込書を送付します。郵送またはファックスにて申込書を提出いただいた後、申込金額にて「郵便振替用紙」をお送りしますので、期限内に郵便局にてお支払いください。

 

 

Q 支払い方法は何がありますか?

A カタログ注文でのご寄附は、郵便振替のみです。

ポータルサイトからのご寄附については、サイトにより決済方法が異なりますので、ご利用するサイトにて、お支払い方法をご確認ください。

 

 

Q 今年の寄附申込はいつまでですか?

A 申込については、各ポータルサイトにて随時受付しております。

1月1日から同年12月31日までに入金のあった寄附について、その年の寄附金控除の対象となり、確定申告またはワンストップ特例申請(※詳細はワンストップ特例申請について)により、寄附額に応じた控除を受けられます。

 

 

寄附関連書類について

Q 寄附金受領証明書を紛失しました。再発行するにはどうすればよいですか?

A 市役所へお電話もしくはメールにて、寄附申込者のお名前、ご住所、寄附申込日、ご利用のポータルサイトの「申込番号」などをお教えください。寄附金受領証明書を再発行のうえ、登録のご住所へ郵送します。
※ご本人様以外のご住所には、送付いたしません。

 

 

Q 寄附金受領証明書はいつ届きますか?

A 寄附のご入金から、1ヶ月以内には発行・送付するよう対応しております。
1ヶ月以上経っても届かない場合は、お手数ですが、市役所までお電話かメールにてお問合せください。

 

 

Q 寄附金受領証明書に記載の住所から引っ越したのですが、住所変更は必要ですか?

A 確定申告の際、寄附金受領証明書の「住所」の情報は基本的には不要ですが、旧住所が記載のもので受理されないケースもあるようです。
念のため、新しい住所で再発行されることをお勧めいたします。

(関連質問)Q 寄附金受領証明書を紛失しました。再発行するにはどうすればよいですか?

 

 

ワンストップ特例申請について

Q ワンストップ特例制度とは何ですか?

A 確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

制度の詳細は、総務省ふるさと納税ポータルサイト(※外部リンク)をご確認ください。

 

 

Q ワンストップ特例申請書が届きました。これからどうすればよいですか?

A 書類一式が届きましたら、以下の【内容物】をご確認いただき、「申告特例申請書(添付書類を張り付けたもの)」をご記入のうえ、同封の返信用封筒にて本市へご返送ください。

【内容物】
1.寄附金受領証明書
2.寄附金税額控除に係る申告特例申請書
3.竹田市ふるさと納税ワンストップ特例申請書の記入方法・添付書類について
4.返信用封筒(切手不要)
5.その他、パンフレット類

特例申請書の記入方法・添付書類について(PDFファイル:1.8MB)

 

 

Q ワンストップ特例申請書の性別・生年月日が、間違っていました。(例:寄附者氏名は夫、性別・生年月日は妻のものになっていた)

A ワンストップ特例申請書は、寄附申込の際の情報により作成しています。
性別・生年月日については、添付いただく本人確認書類(PDFファイル:1.8MB)のものと同一である必要がありますので、お手数ではございますが、誤りのある情報を二重線で抹消して、正しい情報を、空いている箇所に記入してください。
(書類への捺印は廃止しておりますので、訂正印は不要です)

 

 

Q ワンストップ特例申請の締め切りはいつまでですか?

A 寄附をした年の、翌年の1月10日必着です。お早めにご提出いただけますようお願いします。1月10日の締め切り日までに間に合わない場合は、ご自身で確定申告を行なってください。

 

 

Q 申請書を提出した後に引っ越しをしましたが、住所変更はどうすればよいですか?

A ワンストップ特例申請書に記載する住所は、「寄附翌年の1月1日時点で住民票に記載されている住所」である必要があります。
寄附をした翌年の1月1日までに住所が変わった場合は、下記「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」に必要事項をご記入のうえ、変更後の住所が明記されている添付書類(PDFファイル:1.8MB)とともに本市までご提出ください。
変更届出書のご提出もワンストップ特例申請の締め切りと同じく、【寄附翌年の1月10日】までにお願い致します。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDFファイル:43.8KB)

 

 

 

Q 確定申告することになったので、ワンストップ特例申請書が不要になりました。どうすればよいですか?

A お届けしたワンストップ特例申請書は、破棄いただくようお願い致します。

ワンストップ特例申請書をお送りした際、「寄附金受領証明書」を同封しておりますので、確定申告時にご使用ください。確定申告で寄附控除を申告しないと、控除が受けられません。

※寄附金受領証明書の再発行が必要な場合は、市役所までご連絡ください。

(関連質問)Q 寄附金受領証明書を紛失しました。再発行するにはどうすればよいですか?

 

 

Q 自分の申請が受け付けられたか、確認できますか?

A ワンストップ特例申請を本市で受付完了後、1週間以内に「申告特例申請書受付書」(書面)を送付しております。

通知が届かない場合は、お手数ですが、市役所までお電話かメールにてお問合せください。

 

 

返礼品について

Q 返礼品が届きません。

A ご入金を確認後、いずれの返礼品も1ヶ月以内には発送するよう手配しております。それ以上経過して返礼品が到着しない場合は、恐れ入りますが、下記<お問合せ先>までご連絡ください。 (※返礼品によっては、受注生産の物もあり、お届けに1ヶ月以上要する場合もございます。)

お届けの目安につきましては、受付サイトの返礼品ページに記載しておりますので、予めご確認のうえ、お申込みいただきますようお願い致します。

<お問合せ先>

▼ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税・ふるなび・ANAのふるさと納税をご利用の方
竹田市ふるさと納税サポートセンター(株式会社サイバーレコード)
電話:050-3173-9222
メール:c.taketa@cyber-records.co.jp

 

▼さとふるをご利用の方
「マイページ」より、配送状況を確認できます。
お問合せの際は、同じく「マイページ」よりお問合せフォームをご利用ください。

 

▼三越伊勢丹ふるさと納税をご利用の方
ホームページの「お問合せフォーム」よりお問合せください。

 

 

 

Q 返礼品がいつ届くか教えてください。

A 返礼品の配送状況については、インターネットでお申込みの場合、発送連絡メールからご確認いただけます。配送伝票番号を検索していただきご確認ください。

メールから確認ができない場合、恐れ入りますが、前述の<お問合せ先>までお願い致します。

 

 

Q 本人住所以外へ返礼品を配送できますか?

A はい。各種ポータルサイトでのお申込みの際、返礼品の配送先を別途ご指定いただけます。

カタログ・申込書使用でお申込みの際は、送付する申込書に、別途配送先の住所を記入する箇所がございますので、そちらにご希望の住所をご記入ください。

 

 

Q 申込後、返礼品配送先住所を変更したいのですが。

A 寄附申込の後、返礼品送付先の住所変更が必要になった場合は、お手数ですが、前述の<お問合せ先>にご連絡くださいますようお願い致します。

カタログ・申込書使用でご寄附いただいた方については、市役所担当までご連絡ください。

 

 

Q 発送連絡のメールが来ましたが、到着日に受け取ることができなくなりました。

A 配送時期の変更につきましては、発送連絡メールに記載のお問合せ先にご連絡ください。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市 総合政策課

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(代表)(内線222・223・225・226・227)
   0974-63-4801(直通)
お問い合わせはこちら