おおいたさくら猫プロジェクトについて

更新日:2022年04月20日

「つなげよう ひろげよう いのちの輪」

20192月、大分市廻栖野に、おおいた動物愛護センターがオープンし、犬、猫の保護を行っています。(現在、豊肥保健所での保護は行っていません。)

2020年度に致死処分された猫は、2,134匹にのぼり、このうち約70%が生まれて間もない子猫でした。

猫による環境問題を解決すると共に、猫の殺処分を減らすために、飼い主のいない野良猫への不妊去勢手術を行っていくことが有効な対策であると考えます。

「おおいたさくら猫プロジェクト」では、1匹でも多くの大切な命を救うため野良猫への不妊去勢手術を様々な方々と協働により取り組んでいます。

 

不妊・去勢手術済のしるしに、耳先を桜の花びらの形にカットした猫を、さくら猫と呼び、実施しています。

事業内容

【対 象】地域で保護活動を行っている団体・個人

【手 法】所有者のいない猫に対する不妊・去勢手術の実施(無料)

【実施場所】おおいた動物愛護センター 大分市廻栖野3231番地47

【実施者】 センター職員(指導者:獣医師会)、ボランティア

さくら猫プロジェクトへの受付手順

1.竹田市に「手術申請書」(さくら猫プロジェクト申請用紙(Wordファイル:47.5KB))、「誓約書」(誓約書(Wordファイル:34.5KB))を提出(申し込み後1か月くらいかかります)

2.おおいた動物愛護センターが、全県分の申請書を調整し、手術受入頭数を決定

3.竹田市から、申請者へ手術日を連絡

4.申請者は、手術日の前日に、おおいた動物愛護センターへ猫を持ち込む

5.申請者は、手術日の翌日に、おおいた動物愛護センターへ猫を取りに行く

!注意事項!

・地域で飼われている飼い主のいない猫が対象です。

・不妊・去勢手術に関しての費用は無料ですが、大分県が指定する日に猫の運搬(持込・持帰り)を申請者の責任で行ってください。

※手術の前日にセンターまで持ち込み。手術の翌日に持帰りです。

・搬入時は、ケージに市が発行する名札(管理札)を付けてください。

全県から100匹近く来ますので、個体判別を行う必要があります。ケージは簡易的なものでも構いませんが、段ボールは不可です。

さくら猫プロジェクトについて詳しいお問合せ先

おおいた動物愛護センター

住所:大分市大字廻栖野3231番地47

電話:097-588-1122

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市環境課

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線117・118)

お問い合わせはこちら