竹田市飲用水改善事業費補助金交付制度について

更新日:2022年07月01日

飲用水改善事業について補助制度があります

竹田市では、竹田市水道事業及び竹田市簡易水道事業の整備が困難な、水道未普及地域に居住する市民が、生活に必要な飲料水の確保及び改善を図るため実施する事業に要する経費の一部を補助する制度があります。

<補助金交付対象事業について>

補助金交付対象事業は、以下の条件を満たすものとします。

1.市が今後も水道整備が困難であるとした地域に居住する世帯が実施する事業
2.水道の給水区域及び水道整備が計画されている地域においても、地理的条件等で配水管の整備ができないと市長が認めた世帯が実施する事業
3.市内居住者で2戸以上の世帯が共同で実施する飲料水確保のための事業で、新たに設置するもの又は当該施設等の設備を更新するもの

<補助金の額について>

(1)飲用井戸のボーリングに係る経費の2分の1以内(ただし、上限額100万円)
(2) 供給施設等整備の経費の2分の1以内(ただし、限額50万円)
(3)補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは、その端数は切り捨てる
(4)補助対象経費は、寄附金等の収入を控除したものとする

申請の流れ

1.予算執行の確認をいたしますので、竹田市飲用水改善事業申込書(Wordファイル:16.6KB)を環境課へ提出してください。
2.工事の日程が確定しましたら環境課に補助金申請申込書(下記一式)を提出してください。
3.申請書の受理後に、補助金交付決定通知を発行します。
4.交付決定後に、該当の事業を開始してください。
5.事業完了後に実績報告書(様式第6号)(Wordファイル:17.8KB)および、収支精算書(様式第7号)(Wordファイル:17.4KB)提出してください。
6.工事の履行確認後、補助金確定通知を発行します。
7.補助金確定後、補助金を受け取る口座等が書かれた、補助金交付請求書(様式第9号)(Wordファイル:17.8KB)を提出してください。

<補助金の交付申請の際に提出する書類>

竹田市飲用水改善事業費補助金交付申請書(様式第1号)(Wordファイル:18.1KB)によるものとし、次に掲げる書類を添付提出してください。


(1) 設計書、仕様明細書、構造図など事業内容がわかるもの及び付近見取図
(2) 収支予算書(様式第2号)(Wordファイル:17.4KB)
(3) 使用管理に関する規程又は規約
(4) 現在使用している水源の水質試験成績書(直近)の写し
ただし、ボーリング工事を実施する場合は、工事完了後に水質試験を行い提出すること。
(5) 共同事業のときは、関係者名簿及び委任状並びにその代表者氏名(関係者名簿・委任状)(Excelファイル:14.4KB)
(6) その他市長が必要と認める書類
・代表者の市税完納証明(市役所税務課もしくは、各支所で発行します)
誓約書(Wordファイル:18.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市環境課

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線117・118)

お問い合わせはこちら