竹田市老朽危険空き家等除去促進事業

更新日:2023年09月26日

事業内容

地域の安全・安心の確保、生活環境の向上を目的として、老朽化により倒壊する恐れのある危険な空き家等の除却を行う所有者等に対し、補助を行います。

補助の対象となる建築物

次の条件をすべて満たす建築物となります。

・竹田市内にある建築物であること。

・概ね1年以上無人であること、又は使用されていないこと。

・所有権以外の権利が設定されていない建築物であること。

・固定資産税課税台帳に登録されていること。

・公共事業等の補償の対象となっていないこと。

・竹田市内に事業所を置く事業者(解体工事業の登録をしているもの、又は「土木」・「建築」・「解体」いずれかの建設業許可を有するもの)による工事であること。

・新築、改築等建て替えに伴う除却ではないこと。

・補助対象の老朽危険空き家等の敷地内にある工作物、竹木、動産等を全て除却し、更地とすること。

・市が定めた基準に該当し、かつ、倒壊等により周辺住環境等を悪化させる危険性があること。

 

※事前に職員による調査が必要となります。

ご検討される場合は竹田市総務課(0974-63-4800)までご連絡ください。

 

※補助金交付決定前に、除却工事に着手した場合は補助対象となりません。

補助対象者

所有者または相続人

補助金の額等

除却費用の2分の1以内 50万円を限度とします。(1,000円未満切り捨て)

申請に必要な書類

1.申請時

2.工事完了後

3.請求時

 

様式ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市総務課 行政係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線213・214・215)

お問い合わせはこちら