マイナンバーカードの手続きについて
マイナンバーカードの申請方法について
マイナンバーカード受け取り方法について
マイナンバーカードは申請してから約3~4週間後に交付通知書(はがき)が郵送で届きます。交付通知書が届きましたら交付窓口にて、必要書類等をご持参のうえ、マイナンバーカードをお受け取りください。
交付窓口は竹田市役所 市民課となります。
事前に予約をしていただければ各支所での受け取りも可能です。
【必要書類】
・交付通知書(はがき)
・通知カード
・本人確認書類⇒Aを1点、またはBを2点ご持参ください。
A.顔写真付き・・・1点 |
運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カードなど |
B.顔写真付きのないもの・・・2点 |
健康保険証、介護保険証、子供医療費受給者証、年金手帳、学生証、社員証 など |
受け取りの際は申請者ご本人がお越しください。
やむを得ず代理人の方が受け取りに来られたい場合は、必要書類が異なりますので一度ご相談ください。
マイナンバーカードの出張申請について
市内の事業所・自治会・趣味の集まり、個人宅にも申請受付にお伺っております。ぜひ下記までご連絡をお願いします。写真撮影は無料です。申請受付は本庁、各支所でも行っています。
この記事に関するお問い合わせ先
竹田市市民課 市民係
〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線111・112・113)
お問い合わせはこちら
更新日:2022年07月01日