マイナンバーカードの手続きについて

更新日:2022年07月01日

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカード受け取り方法について

マイナンバーカードは申請してから約3~4週間後に交付通知書(はがき)が郵送で届きます。交付通知書が届きましたら交付窓口にて、必要書類等をご持参のうえ、マイナンバーカードをお受け取りください。

交付窓口は竹田市役所 市民課となります。

事前に予約をしていただければ各支所での受け取りも可能です。

【必要書類】

・交付通知書(はがき)

・通知カード

・本人確認書類⇒Aを1点、またはBを2点ご持参ください。

本人確認書類

A.顔写真付き・・・1点

運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カードなど

B.顔写真付きのないもの・・・2点

健康保険証、介護保険証、子供医療費受給者証、年金手帳、学生証、社員証 など

受け取りの際は申請者ご本人がお越しください。

やむを得ず代理人の方が受け取りに来られたい場合は、必要書類が異なりますので一度ご相談ください。

マイナンバーカードの出張申請について

市内の事業所・自治会・趣味の集まり、個人宅にも申請受付にお伺っております。ぜひ下記までご連絡をお願いします。写真撮影は無料です。申請受付は本庁、各支所でも行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市市民課 市民係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線111・112・113)

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